レート対戦における勝つためのポケモン選出方法【サンムーン】

スポンサーリンク

今回は対戦で勝ちに近づくための選び方を書いていこうと思います。主にスタンダートなパーティーを使ったシングルバトル向けの内容です。

勝つための選出方法

相手のパーティーを見て、それに有利そうなポケモンを適当に3体選んでいるだけでは、まず勝てません。もちろんその素直さが吉と出ることもありますが、得策とは言えないでしょう。

是非この記事を読んで選出方法を見直してみてください。


先発のポケモンの選び方

先発のポケモンの決め方には2つのパターンがあります。

幅広く有利に動けるポケモンを出す

素直に相手のパーティーを見て、多くのポケモンに対して出し負けしないポケモンを先発にする方法です。先発に限り素直さが通用します。

相手のパーティーに一貫して通せるポケモンがいる場合に有効です。

相手の先発を予想して決める

同じく、相手にとってもあなたに有利なポケモンを選出したいのです。そのポケモンを予想し、有利に戦えるポケモンを先発にしましょう。

自分のパーティーを客観視することが大切です。

また数を重ねるとあなたのパーティーに対して、相手がどんなポケモンを先発に出してくるかが分かってくるので読みやすくなります。

特に先発に出て来やすいポケモンは

・ステルスロック
・ひかりのかべ・リフレクター・オーロラベール
・おきみやげ
・ねばねばネット

などを覚える起点作りのポケモンや

・とんぼ返り
・ボルトチェンジ

を覚える様子見のできるポケモン、天候を変えることが出来るポケモンです。



2体目のポケモンの選び方

相手の裏をかく、更に相手の裏の裏をかく…と選出の時点で心理戦が始まっています。それ故、相手が予想外のポケモンを先発に出してくることもあります。

そこで2体目のポケモンは、あなたの先発にとって不利なポケモンに、受け出しができるポケモンを選びます。

※受け出し:交代をして相手から攻撃されたとしても、大きな問題がないポケモンを出すこと

受け出しができるポケモンを用意しておくことで、不利な状況に陥っても冷静に考えることができます。


3体目のポケモンの選び方

これも2パターンあります。

2体では心配なポケモンに有利なポケモンを出す

1つは、先発と2体目のポケモンだけでは、少し倒しにくい(重い)ポケモンに対して有利なポケモンを出す方法です。

2体の弱点を補えるポケモンを出す

やはり2体だけでは弱点が被ってしまうこともあります。その弱点を半減または無効にできるポケモンを選出しましょう。

しかし2体だけで相性補完が完璧に近い組み合わせも存在します。有名なところで言えば

・カプ・ブルル×ヒードラン
・サザンドラ×ギルガルド

などの組み合わせがあります。


おわりに

相手も同じことを考えて選出する場合が多いので、先発からある程度相手の選出を予想することも可能です。そこでどのポケモンを失ってもいいか、どのポケモンを大切に扱わなければいけないか、を考えながら行動すると勝ちが見えてきます。

しかしあまり難しく考えすぎるのも良くありません。ポケモンバトルライフを楽しんでいきましょう。